Ciscoコンソールケーブルを作る

過去の資料から

何年ぶりかにCiscoコンソールケーブルが必要になり,オークションで購入した。
しかし,メール便の為,すぐには届かない。

そこで,業を煮やした私は,手持ちのパーツとLANケーブルを利用してコンソールケーブルを製作した。

写真は,半田付けが完了した時のもの。

現在も半田面がむき出しのケーブルを利用しているので,こんな感じ。

私が,最初にCiscoに触れたのが,Cisco2501のNVRAMが,4MBのころだったと思う。

IOSも12.7が最新で,8MBのNVRAM,16MBのDIMMが必要だったころだと思う。

現在,Cisco2851では,ノーマルで,NVRAMが,64MB。DIMMが,256MBも搭載されているようだ。

久しぶりのIOSを触ってみたが,少し使ってみると自然と手が動き,思い出す。
やっぱり,職業病かな。