1CD/LiveCD作成には,職人技は不要?

過去の資料から

Fdedora7がリリースされたわけですが,Webで面白い記事を見かけましたので,備忘録としてアップしておきます。
LiveCDを作成するときは,いつもRedhat7のコア部分を利用して必要なソフトを追加するのが常だったのですが,とうとう,GUIで作成できるツールがリリースされたようです。
実際には,Fedora7をまだ実験機にインストールを行っていない為,感想を述べることはできませんが,Redhat7を利用していたころのように,職人技!?を利用しなくても作成できるといいですね。
大まかな内容は,次の通りです。

「ディストリビューション作成GUIツール「Revisor」を試す

2007年5月31日に公開された「Fedora 7」には,さまざまな新機能が追加されている。特に面白いのが,FedoraベースのLinuxディストリビューション(spins)を自由に作成できるGUIツール「Revisor」だ。

Fedora Projectでは,1CD/DVD Linuxを作成するためのツール「Kadischi」の開発をFedora Core 5の開発時点から進めてきた。Fedora 7では同様の機能を備えた「Pungi」が利用できる。Pungiだけでもカスタマイズ版作成は可能だ。Revisorのメリットは2つある。GUIだけ を用いてカスタマイズ版が作成できること,デフォルト設定が用意されており,とりあえず動作するカスタマイズ版が簡単に作成できることだ。

実際には,RevisorはPungiのフロントエンドとして動作しているため,Pungiの能力に依存している。ただし,Pungiの設定にはある程度の熟練が必要であるため,Revisorに習熟して物足りなく感じた後にPungiを試してみるとよいだろう。

Revisorは,Fedora 7のインストール・メディアには含まれておらず,yumコマンドなどを用いてリポジトリからインストールする必要がある。フルインストール状態で,yum コマンドを実行したところダウンロード容量は約12Mバイト(16ファイル)だった(写真1)。

# yum install revisor □

Revisorを起動するには,[アプリケーション]-[システムツール]-[Revisor](写真2)を選ぶか,以下のように実行する。

# revisor □

すると,ウィザード形式のカスタマイザが起動する(写真3)。最初の選択肢は,作成するメディアの種類だ(写真4)。DVDイメージ,CDイメージ,起動 してそのまま利用できるLiveイメージだ。Fedora 7では,インストール用のCDイメージが公開されていないため,CDイメージの作成にも意味がある。チェック・ボックスが用意されているものの,現在の バージョン(2.0.3.9-1.fc7)ではUSBブート版は選択できなかった。

CDイメージを選び,次に進むと,設定ファイル(revisor.conf)のパス,製作のベースとなるFedora(Fedora Core)のバージョン,イメージ作成先ディレクトリを選択する画面に切り替わる(写真5)。

ベースとして選択できるのは,「f7-i386」,「f7-ppc」,「f7-x86_64」のほか,一つ前のFedora Core 6,すなわち「fc6-i386」,「fc6-ppc」,「fc6-x86_64」である。最新の開発中パッケージをベースとして選ぶこともできる。 「rawhide-i386」や「rawhide-ppc」,「rawhide-x86_64」を選択すればよい。どのベースを選択したかによって,選択 できるレポジトリも変化する(写真6)。

以下では,f7-i386を選んだ場合を紹介する。次画面では,デフォルト設定(sample-ks.cfgなど)を選択した(写真7)。これはカスタマイズに慣れていないユーザー向けの設定だ。この時点でカスタマイズを指定することもできる。

次の画面は処理に時間を要する。Revisorがレポジトリ情報とパッケージの依存情報を自動的に収集するためだ。回線やレポジトリ・サーバーの混み具合 にもよるが,約30分を要した。DVDイメージを選んだ場合はさらに時間がかかる。パッケージの依存関係を解消すると,画面は写真8のように変化した。

いよいよ,インストール・メディアの作成画面に到達した(写真9)。この後は,パッケージのダウンロードからCDイメージの作成までが途切れなく進む。

最後に,現時点の開発計画によると,USBメモリー(USBハード・ディスク)向けのほか,VMware,Xen,KVM上で動作するカスタマイズ版が作成できるようになるという。 」

引用元URL
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070615/274983/