Orange Pi

 

昨年,実験用にと購入していたOrange Piを開封してみました。

導入したOSは,Ubuntu-Mate。

思いのほか,動作がきびきびしており,これだけでも使えそうです。

ただし,YouTubeを閲覧すると,アクセラレーションが効かないのか,緩慢な表示となります。

4台購入していたのですが,今回,1台だけ開封したのみです。

もう少し動作検証し,利用するOSを決めてクラスタリングの実験でもしようかと思っています。

(Hadoopは,かなり動作が遅いと聞きますし・・・)

最近は,Orange Pi2というものも発売されたようです。

実売は,1台2千円程度なので,ますます増えていきそうです。

img_20161124_225800 img_20161124_220314