OrangePi Openelec+RetroPi

OrangePiをクラスタする前に,他に活用法がないかどうかネットで調べてみました。

RasberryPiでは,RetroPiというレトロゲーム専用にするOSパッケージが配布されており,楽しまれています。

OrangePi用はなかったのですが,最近,配布されたようです。

OrangePiをOpenelecというメディアサーバにするOSパッケージもありましたので,インストールしてみました。

OprengePi用のRetroPiは,レトロゲームができることを確認しただけであまり興味を見出せませんでした。

Openelecの方は,アドオンで海外ニュース(アルジャジーラやEURONES,その他多数)やミュージック,

ドキュメンタリーが無料で流れてきます。

日本のニュース番組では取り上げないニュースも見ることが出来,楽しいですね。

もちろん,スマホにリモコンアプリをインストールし,操作もばっちりです。

OrangePi(およそ1,800円くらいで入手)と無線LANアダプタ,電源ケーブル(100円均一)で海外ニュース等が

24時間無料で見ることができる世の中になったのに驚きです。

一昔前まで,海外の通信衛星を受信し,海外情報を入手するのが一般的だったのですが,こんなに格安に

情報を得ることができるようになったんですね。